令和8年度 豊島区「ごみゼロデー」に本学の学生・教職員が参加しました

5月29日(金)、豊島区主催の「令和8年度ごみゼロデー」が開催されました。

この取り組みは、地域社会の環境美化を目的としたもので、今回は豊島区からの依頼を受け、本学社会連携部主導のもと清掃活動を実施いたしました。当日は、社会連携部の呼びかけに応じた学生および教職員、合わせて13名が参加しました。

当日は好天にも恵まれ、まさに絶好の活動日和となりました。参加したメンバーは、池袋キャンパス周辺の街をきれいにするため、意気揚々と清掃に赴きました。

実際に活動を始めてみると、植え込みのほか、道路の隅などに多くのゴミが見受けられ、空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻などを一つひとつ丁寧に拾い集めました。今回の活動を通じて、多くのゴミを回収することができ、地域の美化に貢献する充実感を味わうことができました。

次回の開催時には、さらに多くの学生の皆様のご参加をお待ちしております。

本学では、今後もこのような地域活動へ積極的に協力し、地域社会との連携を深めながら、環境美化活動に取り組んでまいります。

社会連携部